R4 中学 6月定期テストの目標番数!!

中学-定期テスト

先週から学校が始まりました。授業が始まった科目もあるようです。色々とバタバタする時期です。5月に入ると疲れも出てきます。体調管理には気を付けましょう。

さて、6月に入ると各学校で定期テストが始まります。以前は「1学期中間テスト」といっていましたが、昨年度から前期・後期の2学期制の学校もでてきました。そのため、6月定期テストと呼ばせていただきます。

志望校によって、目標の番数は変わります。一応の目安を書いておきます。熊本高校志望であれば5番以内、済々黌高校であれば10番以内、熊本第二高校であれば20番以内を目標にしてください。人数は150人規模の学校を前提としておりますので、もう少し人数が多ければ変わってきます。一番良いのは、学校の先生や大手塾に毎年の合格者を聞いてみることですね。当塾のような個人塾ではデータがないので。

では、10番以内に確実に入るためには、どのくらの勉強時間が必要と思いますか?ずばり、1カ月前から3~4時間です。「できるはずがない」という方は、そうそうに高校受験から退場してください。上位10番以内は確実にこれ以上の勉強をしています。570人中14回一番を取った私は、1カ月前から毎日5~7時間勉強していました。これだけやれば、中学2年生ではすべてのテストで1番を取れるのも当たり前です。逆に、これぐらいできなければ、高校に入って勉強量に圧倒されるでしょう。

とくに1年生はここで上位の順位を取り、自分に自信をつけましょう!

タイトルとURLをコピーしました