H26 中学 1学期期末テストの途中報告~その1~

期末テストの答案が返ってきております。まだ、数人の報告しかありませんが、まぁまぁの結果ですね。定期テストでは、各々のレベルに応じた目標を、私なりに立てております。その目標に到達していれば、オッケーです。

一番嬉しかったのは、昨年度の数学平均点数が15点の生徒さんが、30点を越えたことです。本人自身、初の30点越えです。この生徒さんは、4月に入塾してきて、中学1年生の計算問題から復習してもらいました。今回のテストでは、30点を取ることを目標としていました。正直、計算ミス等を考えると、25点取れればいいと思ってました。計算ミスを最小限に抑えたことと、私が解かないように言っておいた問題を解かなかったことが、目標達成に繋がったと思います。あとは、社会で25点を越えていれば、この生徒さんの目標は達成です。

他の生徒さんも、致命的な点数は取っていません。ただ、目標とさせていた点数に届くかは、微妙な状況ですね。上の生徒さんが、私の言ったこと通りにやって頂いたのとは反対に、数名の生徒さんは言った通りにはやって頂けなかったです。これを機会に、騙されたと思って、言った通りにやってもらいたいものです。そうしなければ、何をやったから悪かったのか良かったのかのデータが出ないんですよね。

タイトルとURLをコピーしました