H28 中学 2学期 中間テスト 直前ですね

2学期実力テストの結果か出たと思えば、もう2学期中間テスト直前ですね。生徒さんは息をつく暇がありません。高校は、もう定期テストが終わったり、今まさに行われたりしていますが、中学は来週・再来週という学校が多いのではないでしょうか。そこで少しアドバイスです。

中学3年生は、数学は二次方程式、社会は公民の人権、理科は生命の連鎖までが、試験範囲という学校が多いと思います。国語・英語を敢えて書かないのは、今回は上記3科目に重きを置いて欲しいからです。第2回共通テストを考えると、数学は二次関数までが試験範囲です。計算問題・文章問題には、必ず平方根・二次方程式がでます。ここまでを完璧にしていないと、第2回共通テストまでに二次関数をあまり勉強できなくなります。また、社会は公民の人権まで、理科はエネルギーと生命の連続性までが試験範囲で、それぞれ10点程度点数がふられています。今回のテストを利用して、共通テストで20点を取れるようにして下さい。これらができている生徒さんは、国語・英語にも力を入れるべきですが、出来てない生徒さんは上記3科目を徹底してやって下さい。共通テスト・高校入試を頭に入れて作戦を立てないと、定期テストは良かったが、共通テストに間に合わなかったということに成りかねません。

中学1・2年生は、全科目に全力を尽くして下さい。勉強は、「若葉式勉強法」をこなして頂ければ、200点は越えると思います。勉強計画としては、例えば試験まで4日間あるとしたら、初めの2日間は2日目の勉強に当てて下さい。これは、試験の鉄則です。1日目が終わり、体調が悪くなったり、勉強する気がなくなったりと最悪の状況を考えておかなければならないからです。また、直前に土曜・日曜があれば、暗記科目を徹底的に行って下さい。頑張るか頑張らないかで、理科・社会合計で20点近く差が出ます。

定期テストは、目的を持って受けましょう。

※現在の入塾者数

高校生 7名(男子4名・女子3名)
2年生  3名
1年生  4名
熊本第二高校・熊本学園大学付属高校・熊本西高校・開新高校・中央高校・ルーテル学院高校

中学生 9名(男子2名・女子7名)
3年生  2名
2年生  6名
1年生  1名(家庭教師)

小学生 1名

タイトルとURLをコピーしました