R4 塾代は子供さんの将来への投資です

塾の紹介

当塾は、今年から3対1の完全個別指導になり、塾代も上げさせていただきました。そのため、1カ月の体験入塾を行って、じっくりと検討して頂いております。現在体験入塾された方の100%が入塾いただいております。ある程度満足して頂いているのかなと思っております。

さて、保護者の皆さん、入塾する的確な時期はいつだと思いますか?ご家庭の環境によって異なるとは思いますが、難関大学を目指してはいるが、自分では勉強できない生徒さんを例に挙げます。本当は小学4年生からの勉強でほぼ決まってしまうので、この時期に入塾されるのが一番良いです。ただ、「小学生から塾は」と思われる方がほとんどだと思います。そうなると、中学・高校ともに1年生からということになります。

たいていの保護者の皆様は、「入学したばかりだし、もう少し様子を見て」と思われることでしょう。確かに、お金もかかりますので二の足を踏むのも分かります。ただ、これが後々大変なことになるのです。

熊本第二高校以上に合格したければ、少なくとも学年15番以内に入ってなければなりません。熊本高校ならば3番以内です。そして、学年順位はほぼ1年生で決まってしまいます。なぜなら、上位の生徒が固まってしまい、そこに割って入ろうとすれば2倍の努力をしなければならないからです。ただ、そのころには自分の順位が低いため、勉強をする意欲がなくなっています。完全に負のスパイラルですね。

中学・高校3年生になって入塾される生徒さんのほとんどは、志望校に合格するのはかなり難しい状態です。ここから挽回しようとすれば、大手塾であればたくさんのコマ数を取り、勉強合宿等にも参加し、模試を受けて、教材費を払ってと多額の金額がかかります。それでも、成果が出るのは3分の1といったところでしょうか。

逆に、1年生から入塾すると、2年生に上がる頃には成績が安定し、余裕を持って勉強できます。自宅で勉強できるようになれば、塾へ来る時間も増やさなくてよいのです。どちらがよい投資と思いますか?私は何度もこのことを言っていますが、実際に行動に移される保護者の方は少ないです。それだからこそ、先手を打った生徒さんの方が断然有利になるわけです。

当塾では、小学生から大学受験までの一貫した指導を前提としております。勉強は計画が全てです。興味があられる方は、1カ月の無料体験授業に来てください。仮に入塾されなくても、数学1単元ぐらいは先取りできますよ!!お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました