R4 難関大学を目指そうっ!!~高校1年生がやるべきこと~

高校-勉強方法

高校1年生の皆さん、まずは入学おめでとうございます。4月は色々な行事などがあり、フワフワした状態だと思います。しか~し、中間テストはすぐにやってきます。いつまでも新入生気分ではいけません。

さて、熊本高校等の進学校に合格された生徒さん、行きたい大学はもう決まってますか?今すぐには難しいかもしれませんが、1年生の間に決めておきましょう。そして、どうせ勉強するのならば、難関大学を目指してはいかがでしょうか。例えば、旧帝大以上、医学部、早慶上智など。高い目標を立てていれば、仮に届かなかったとしても他の大学は選び放題です。

では、どういうルートで勉強すればよいでしょうか。まずは、数学と英語を徹底的に1年間勉強してください。数学は1A・ⅡBを終わらせ、英語は夏休みが終わる頃には英単語・英熟語・英文法を終わらせてください。これだけ書くと、「そんなの無理でしょう」と思われるかもしれません。しかし、熊本高校では実際に1年生の終わりには、数学1A・ⅡBをほぼ終えています。熊本高校でさえそれだけのスピードで進んでいるので、全国を考えれば言わずもがなです。

具体的なやり方は、少しずつ書いていきたいと思います。さぁ、戦いは始まりました!!毎日5時間勉強を続けて、難関大学を目指しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました