R4 高校 朗報 やっと朝課外がなくなります!!

ちょっと一息

私は塾立ち上げ当初から、「学校の課外・課題」を敵視してきました。やっても時間の無駄と感じていたからです。そしてこの度、熊本県の公立高校で、来年度から朝課外を禁止することが決まりました。時間のない高校生にとっては、朗報です。

ただ、朝課外だけが禁止されるのであり、夕課外は続くようです。高校3年生にとっては、この夕課外こそが一番の難敵です。疲れた体に鞭打って授業を聞き、課題も出される。特に夏休みの課外は手に負えません。受験で使わない科目までも受講させる、頭のおかしい先生もいます。夏休みこそ自分の弱点をなくし、過去問等を解いていく重要な期間です。ここで自分の勉強ができなければ、合格はどんどん遠のいてしまいます。

当塾では、極力課外に行かないように指導しています。同調圧力に押されて課外にいやいや行っている生徒には、「自分でやって失敗するか、学校の勉強をやらされて失敗するか、どっちか考えろ!!」と言っています。学校は不合格になっても、何も責任を取ってくれませんよ。

朝課外が禁止になったといっても、まだまだ問題山積みです。そもそも、課外の文化は九州だけしかないんですよね。生徒さん・保護者の皆さんは、当たり前のように受け入れていますが。今年も夏課外が始まります。どうか悔いのない夏休みを送ってください。

タイトルとURLをコピーしました