R5 さぁ、大学入試(2次試験・私立大学)が佳境を迎えます!!

ついこないだ、大学入学共通テストが終わったばかりですが、もう今週から私立大学入試が始まります。当塾からは、2名が受験されます。1名は私立大学3教科入試に絞って、2校受けられます。もう1名は、本命の国立大学へのすべり止めとして、1校受けられます。

3教科入試に絞っている生徒さんは、なかなか勉強が点数に結びつかなかったのですが、ようやく最近になって合格点を取れるまでに来ました。ただ、私の採点であって、実際どのような配点がなされているかはわかりません。とにかく過去問を12年分全学科やりました。もともと、12月の段階では浪人を覚悟してやるように言っていたので、怖いものはありません。あとは、本番で最高のパフォーマンスを発揮するだけです。

国立大学を目指している生徒さんは、すべり止めの私立大学はスパッと合格して、安心して国立大学2次試験に臨んでほしいものです。週に1コマしか取られてないので、なかなかコミットすることができませんでしたが、過去問の感触等を聞いてみますと、「行けるっ!!」と言っておりました。頼もしい限りです。

泣くも笑うも、あと1カ月ですべてが決まります。とにかく最後まで諦めないでください。ダメだったら浪人すれば良いのです。私も共通テスト(その時はセンター試験)で大失敗し、浪人を覚悟しました。東京大学文科一類(法学部)をダメもとで受験し見事に落ちましたが、滑り止めとして唯一受験した早稲田大学法学部に、たまたま合格できました。人間開き直ると強いものです。皆さんは、まだまだ若いので、恐れずに果敢に挑戦してください!!

タイトルとURLをコピーしました