R3 高校 大学入試共通テスト 1日目終了

高校-大学入学共通テスト対策

昨日は昼から塾をしていたものの、共通テストが気になって仕方なかったですね。塾の休憩中に、スマホで掲示板等を見ていました。

初年度ということもあり、簡単になるのではと予想していました。ふたを開けると試行調査の傾向とは全く違い、全科目で難化していたようです。当塾の生徒さんも受けているので、気が気ではありませんでした。

塾中に生徒さんから電話が来て、「英語がダメだった」との報告がありました。大体の情報は入れていたので、「みんなできてないので心配するな!!」とアドバイスしておきました。生徒さんも周りが出来てなかったようで、動揺せずに落ち着いていました。これで2日目も戦えると思い、安心しました。

今回の試験は、実際にデータが出てみないと全く分かりません。そうなると、志望校変更等も視野に入れながら、今後の勉強スケジュールを考えなければなりません。そうならないのが一番良いのですが。

さて、中学1年生の三学期期末テストの答案が、一部返却されました。社会と理科で40点来れることを目標にしていた生徒さんは、社会・理科ともに42点と目標を達成しました。両科目とも初の40点越えです。社会に関しては、前回のテストが20点台だったので、一気に上がりました。

1年生から来て頂くと、「若葉式勉強法」を叩き込むことができるので、かなり楽です。これが2年生の後半になると、この勉強法をなかなか使えません。成績が上がりたいという生徒さんは、是非1年生から来ていただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました