R3 高校 自称進学校の生徒さんは、私立大学を目指してはいかがですか

ちょっと一息

もう少しで、大学入試二次試験・公立高校入試が始まります。当塾の生徒さんは、中学生1名、高校生1名が臨みます。今は必死に、過去問を解いている状況です。

ところで今回は、自称進学校の生徒さんは、私立大学を目指してみてはどうですか?という話です。熊本大学に50名以上合格させてない学校を、自称進学校と考えています。このような学校から、熊本大学以上の国立大学を目指すのは、かなり難しいです。なぜならば、このような学校に進学された生徒さんは、基本学力が足りておらず、高校で挽回するには毎日5時間ほど勉強しなければなりません。また、学校の方も、国立大学合格数が低ければ、どうしてもそれ以下のレベルで勉強を教えることになります。

自称進学校から、一発逆転を狙うためには、1年生のころから私立大学に照準を絞って、関東・関西の有名大学を目指す方が得策です。文系ならば3教科、理系ならば4教科しか勉強しなくて済みます。自称進学校に入られた生徒さんは、中学時代にあまり勉強せずに入学された生徒さんが多いと思います。裏を返せば、それだけ伸びしろがあるということです。中には、1・2教科は熊本高校レベルにある生徒さんもいるでしょう。このような生徒さんは、自分の得意な科目を伸ばしていき、マーチ以上の有名私立大学を目指すと、勉強の意欲が出てきます。自分に肯定感が出てきます。

どうしても、熊本県では国公立大学に行くことが良いこととされています。しかし、敢えて言いますが、熊本大学などは全国的には無名の大学と言ってよいです。それよりも、明治大学や同志社大学の方がネームバリューは大きいです。就職するにしても、有利に働きます。この意識が熊本県には根付いてないんですね。

当塾でも、マーチ以上の大学を目指している1年生の生徒さんがおられます。学校とは全く異なる計画でやってます。負担が少ないので、進み方は早いですね。自称進学校に通われている生徒さん、私立大学を目指してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました