R2 新教室へ初めての来訪者

ちょっと一息

新教室へ移転して2日目、携帯が鳴りました。「〇〇です。覚えてますか?」と。電話の相手は、昨年9月事情があって退塾された、熊本第二高校卒業の女の子二人でした。私も、彼女たちが進学できたのか心配はしていました。しかし、退塾されたので進路は分からないままでした。

「今から塾へ来てもいいですか?」と聞かれたので、前日移転したことを告げるとびっくりしていました。塾へ来て、新しく作った来訪者席に座ってもらい、1時間ほど話しました。一人は1年半ほど通塾していたので、私が婚活で苦しんでいた時期を知っており、「離婚してなくて何よりです」と。

その女の子は、志望通り佐賀大学芸術地域デザイン学部に合格され、もう一人の女の子は志望校を変更して、沖縄県立芸術大学に合格されました。とくに、佐賀大学に合格された女の子は、センター試験で6割を切っていたにも拘らず、果敢に挑戦して実技試験で合格者最高点を取って大逆転をしたとのことです。やはり、最後まで諦めてはいけませんね。

大学に入ったものの、コロナの影響でリモート授業が多く、まだ友達ができていないとのことでした。今年の大学1年生は、大変です。4年後の就職等を考えても、景気が回復しているとは到底考えられません。二人とも、教職員を目指すとのことだったので、ぜひ頑張ってほしいですね。いやぁ、二人とも綺麗になってましたね。立派な大人です。上記写真の私の顔を見ていただければ分かると思います。

余談ですが、その2日後、卒塾生の熊本工業高校の生徒さん2名が、学校の帰り際移転祝いで立ち寄られましたが、すぐに帰らせました(笑)男子には興味がありませんので(笑)差し入れありがとう!!

タイトルとURLをコピーしました