新学期も本格的に始まりました。中学3年生の皆さんは、受験生という意識を早く持ちましょう。部活が終わってからスタートでは、間に合わないかもしれませんよ。
さて、いざ受験勉強を始めるとして、何から手を付けるべきでしょうか?数学でしょうか、英語でしょうか。いや違います、まずは社会・理科の1・2年生の復習から始めましょう。当塾でも3月から理科・社会の復習をして頂いております。
なぜ、社会・理科から開始するかわかるでしょうか?分かる方は、かなり戦略家ですね。一般的には、部活が終わった夏休みに一気に復習と言われています。ただ考えてみてください。1カ月そこらで2科目を完全に復習できますか?学校から配られている「新研究」や「整理と対策」、または塾で行う薄いテキストをやっただけでは完璧には復習できません。問題数が圧倒的に少ないです。
本試験問題を見ていただければ分かりますが、理科・社会ともに2問あって1点という問題が殆どです。これを落とさないためには、かなりの時間を使わないと高得点は取れません。確実な知識が必要です。1・2年生の範囲を復習するには、少なくとも3カ月は必要です。これに対して、数学・英語は公立高校問題の難しさを考えると、全部を完璧にする必要はないです。
当塾では、「完全攻略」シリーズを使っています。参考にしてくだされば幸いです。今年度から新しい版になっているので、ご購入の際はお気を付けください。