R2 中学・高校 一学期期末テスト 後半戦が始まりました。

塾の紹介

一学期期末テスト前半戦の答案返却が始まったと思ったら、昨日から後半戦が始まりました。特に今日から期末テストが始まる中学1年生は、やはり緊張しているようでした。それに比べて、3年生はベテラン選手のように、緊張感のかけらも見られませんね。少しは緊張感を持って欲しいんですが。私は常に1番を目指していたので、テスト前はいつも吐きそうなくらい緊張していましたけどね。

今回のテストは、休校期間もあり、いつ試験が行われるかもわからなかったので、「若葉式勉強法」を教え込む時間がありませんでした。各自の勉強方法に任せて、少しやり方がまずいなと思っていても、私は口をはさんでおりません。とりあえず、自分の勉強法でやって頂いて、結果を踏まえて徐々に「若葉式勉強法」を教えていきたいと思っております。

「若葉式勉強法」とは、私が中学時代にやっていた勉強法を、生徒さんごとにアレンジした勉強法です。塾に行ってなかった私は、この勉強法で中学で14回学年1位を取りました。しかし、8年間塾をやっていて、この勉強法を忠実にやって頂いた生徒さんは数人しかおりません。かなりきつい勉強法で、学校の教材しか使わないもので、他の塾から入塾された生徒さんは、これで成績が上がるとはなかなか信じてもらえません。なぜなら、他の塾では、独自の問題集で叩き込むように勉強させられているためです。そのため、学校の教材だけを使って、何度も繰り返すことに抵抗があるのでしょうね。

ただ、今年の中学1年生は、小学6年生から入塾されたこともあり、あまり勉強方法への固定観念がありません。私も1年生から勉強のお手伝いをさせて頂くのは、あまり経験がありません。そのため、「若葉式勉強法」を1年生からやって頂いたら、どういう結果になるのか、ワクワクしております。かなりきついのですが、これをやって頂くと、必ず熊本高校合格レベルに達します。この学年から、当塾初の熊本高校合格者が複数人出てくれることを楽しみにしています。おっと、その前に期末テストの振り返りをしなければいけませんがね。

タイトルとURLをコピーしました