R2 中学・高校 一学期期末テスト 後半戦終了

勉強方法 総合

昨日で一学期期末テストの後半戦が終了しました。厳密に言えば、まだ来週、九州学院中学・高校の試験が残っているのですが。答案も続々と返却されてきております。中学1年生は、私が思っていたよりも取れていなかったですね。まぁ、蓋を開けてみないと分かりませんが。

結果が出て大事なことは、失敗した生徒さんは、二度失敗を繰り返さないことです。1回目のテストで、自分がどのくらい勉強したら、どのような順位になるのか分かったわけです。それが分かれば、今回以上に勉強すれば、次の成績は上がるはずです。このように、自分のデータを取りながら、次に繋げていく生徒さんは、どんどん伸びていきます。

問題なのは、今回成績が良かった生徒さんでも、自分が何をしたから良い成績が取れたのかが分からない生徒さんです。このような生徒さんは、成績が良かった検証ができないので、次に繋がりません。まずは、試験が終わった直後に、自分が何をしたのかを記録しておくことが大切です。

試験、いや人生も、トライアンドエラーの繰り返しです。しっかりと自分を見つめなおして、事後検証を行っていきましょう。それができれば、今回の失敗も次の成功への糧となります。

タイトルとURLをコピーしました