H27 7月に入りました

ちょっと一息

7月に入りました。これから9月までの2ヶ月間が、最も成績が伸びる時期です。いよいよ勝負の時期ですね。当塾では、6月中に数学・英語を1単元先取り勉強して、一昨日から中学1・2年生の復習に入りました。

中学2年生は、国語を除いた4科目全てを、8月中旬まで復習して頂きます。全部終わらせるのが理想ではありますが、理解が浅いまま無理矢理終わらせても意味がありません。じっくりと理解を深めて進みますので、全部終わらなくてもよいと思っています。8月中旬以降は、2学期実力テスト対策ですね。

中学3年生は、8月の終わりまで、中学1・2年生の復習です。熊本県第1回共通テストで、志望校に合格できる点数を目指します。1・2年生と異なり、入試まで時間がないので、広く浅く点数を取るためだけの勉強を致します。特に重点を置くのは、社会・理科ですね。この2ヶ月で、社会・理科を得点源にしていなければ、進学校に進むのはかなり難しくなります。前にも書いたように、社会・理科が進学校合格のための必須条件です。社会・理科に関しては、9月以降1・2年生の範囲を勉強しなくてもよいぐらい、徹底してやって頂きたいです。

中学1年生・高校1年生に関しては、1学期の復習をしながら、先取り学習をしていきたいと思ってます。とくに高校1年生は、英語の単語・文法を一通り終わらせて頂きたいです。数学に関しては、2単元ほど先取りしていますと、2学期からの勉強が楽になります。

何度も書きますが、受験生に限らず、この2カ月間は本当に重要な時期です。勉強が苦手な生徒さんが、変われる時期でもあります。皆さん、気を引き締めて、有意義な2ヶ月間にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました