R3 中学 1・2年生 三学期期末テストが終わったら

中学-定期テスト

昨日公立高校の最終倍率が出ました。当塾の生徒さんが受験される高校は、かろうじて1倍を超えました。ワンランク上の高校ですので、できれば定員割れの方が良かったのですが。あと2週間、頑張るしかありませんね。

さて、中学1・2年生の生徒さんは、三学期期末テストが終わったころではないでしょうか。一息つきたいところでしょうが、もう勉強を開始しなければなりません。この時期が、一番重要と言っても過言ではないからです。

何故重要かというと、これから一学期期末テストの6月まで試験がないです。まるまる3カ月試験がありません。この時期に、できるだけ先取り勉強をしておくべきです。とくに新3年生は、早く受験勉強を始めるために、数学・英語は終わっておくのが大切です。

では、どこまで進めばよいかと言いますと、1学期の終わりまでに数学・英語は2学期の終わりまでは先取りしたいところです。社会・理科は、定期テストをペースメーカーに勉強して行けばよいです。夏休みは、熊本県共通テスト対策のために、1・2年生の復習が中心になります。10月ごろまでには、数学・英語は全範囲終わっているイメージで勉強してください。

先取り勉強のために何を使うかですが、できれば学校の先輩などから教科書・学校のワークをもらうのが一番良いです。なかなか手に入らないという生徒さんは、「完全攻略」シリーズを買うことで事足りるでしょう。

ただ、来年度からは指導要綱が変わり、教科書の内容も一新されます。今年度の問題集を買うのはもったいないと思うかもしれません。しかし、大幅に変わるわけではないので、そこは惜しまずに購入してください。ちなみに、当塾では教科書・学校のワークがそろっていますので、そこの悩みは解消できます。

本当にこの時期の勉強が、合格を左右します。とにかく早めに、先取学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました