H30 中学1・2年生 二学期中間テスト 結果

昨日で、熊本県第二回共通テストが終わりました。皆さん、お疲れ様でした。生徒さんから話を聞くと、国語・英語・社会が時間が足りなかったという声が多かったです。今回も結果は蓋を開けてみなければ分かりませんね。終わったことは忘れて、昨日から3年生全員先取り学習に入りました。もう時間がないので、結果を待っていてはだめです。

さて、中学1・2年生の中間テストの結果です。9月に入塾された1年生の生徒さんは、数学・理科・社会に絞って勉強しました。数学は30点台後半、社会は初めて20点を超えました。ただ、英語をあまりやってなかったので、総合順位は変わらずです。次回のテストは、全て30点越えを目指していきます。

もう1名の1年生は、数学だけに絞って勉強してもらいました。9点上がり、順位も8番上がりました。この生徒さんは、小学生の計算ができていなかったので、小学4年生からやり直しをしていました。今はなんとか授業についていける状態にはなっています。早く100番内に入ってほしいものです。

2年生1名は、一年間勉強を放棄されていた生徒さんです。夏休み頃からやる気を出し、今回は1年ぶりに100点を超え、順位も17番上がりました。特に数学と社会を中心に勉強してもらったところ、社会は20点後半、数学も20点台に乗りました。前回が、数学・社会ともに1桁点数だったので、大幅な伸びです。

私は、生徒さんがやる気が出るまでは、じっと我慢して待ちます。無理に勉強をさせても、勉強が嫌いになるだけだからです。この生徒さんは、志望校を決めたこと、また、高校3年生と仲良くなり、ゲームの話などをして、並んで勉強するようになったのが、いい方向に働いていると思います。中学生が高校生と机を並べて勉強する、これこそ当塾の特徴と言えるでしょう。

次は、期末テストです。3名ともこのまま勉強して頂ければ、少しずつでもいいので、成績は上がってくるはずです。

タイトルとURLをコピーしました