中間テストの最終結果

中学-定期テスト

中間テストの結果がでました。殆どの生徒さんが、総合順位が上がってました。とりあえず、ほっとしました。殆どの生徒さんが、1・2科目で平均点以上・平均点付近の点数を取ったため、総合成績も上がりました。

以前から書いていますように、勉強が進んでない生徒さんには、まず理科・社会・数学を集中的にやって頂いております。理科では、初の30点越え、初の30点越えを飛び越えての40点越えと、私の期待以上の結果でした。また、初の100番以内、初の70番台など、初物が多かったですね。入塾されて2ヶ月半、やっと結果になって現れてきました。狙った科目で点数を取ると、勉強すれば取れるという自信が付きます。そして、それがやる気に繋がります。今後は、高得点を取った科目を維持しつつ、英語・数学の応用をやっていきます。

逆に、成績が下がった生徒さんは、勉強が進んでいる生徒さんです。それは、私が定期テストの勉強を、1週間しかさせなかったためです。1週間前まで、国語・英語の高校入試過去問、数学・英語の中学3年生の範囲を先取りでやってました。高校入試対策に早めに入るためです。定期テストは、そこそこで良いと思ってます。

今回再確認したのは、定期テストは勉強すれば必ず上がるということです。中学3年生は別として、中1・2年生の生徒さんは、定期テストをしっかりと勉強して下さい。その積み重ねが、実力に繋がります。そして、定期テストの勉強は、一か月前から始めて下さい。期末テストまで1カ月程度です。今から勉強モードに入って下さい。

タイトルとURLをコピーしました