熊本県第2回共通テストまで、あと5日です

熊本県第2回共通テストまで、あと5日となりました。みなさん、勉強は進んでいるでしょうか?残り5日で何をしたらいいか、分からなくなっている生徒さんもおられると思います。正直、私も何をさせた方がいいのか、考えています。

まず、今から実力を上げようとしても無理な話です。だからと言って、全部を総復習しようとすると気が遠くなります。そのような時は、シンプルに考えることが必要です。つまり、勉強することをはっきりと決めておくことです。

迷っている生徒さんは、理科・社会の3年生の分野を徹底的に直前まで潰しましょう。社会でいえば、公民の人権の範囲まで、理科で言えば、「運動とエネルギー」「生命の連続性・自然界のつりあい」です。「公民の自主学習」「理科問題集」を、全て正解できるまでやって下さい。全部正解すれば、合計20点になります。多分、これだけで2日間はかかると思います。

数学に関しては、計算問題をやって下さい。全て合えば、16点~18点は取れます。「数学の友」「数学カード」の問題が、全問できるまで頑張ってみてはどうでしょうか。これで1日は潰れると思います。英語については、3年生の範囲だけ「整理と研究」の文法問題をやりましょう。文章が読めなくても、文法問題は少しは解けるかもしれません。国語に関しては、品詞・活用形だけやってみましょう。

勉強が進んでいる生徒さんは、総復習は終わっているものと思います。ただ、上記の範囲で点数を落とさないように気を付けて下さい。さらに付け加えておくと、英語だけは毎日長文を1題、10分程度でやりましょう。暗記分野ばかりしていると、長文の速読力はすぐに落ちてしまいます。教材は、熊本県第1・2回共通テストの問題のやり直しでいいと思います。新しい問題をするのは、あまりお勧めしません。

当塾でも、新しく暗記するのは今日までです。これから、4日間は上に書いた理科・社会・数学を徹底してやります。加えて、夏以降見てなかった1・2年生の社会・理科の分野の復習をします。これは、夏に5回ほど回しているので、1回は回せると思います。

このようにやることを決めてしまえば、残り5日間を有効に使えると思います。迷っている暇があったら、「理科問題集」「公民の自主学習」を少しでも進んで下さい。そして、新しい問題などは決してやらずに、今までやってきた問題だけ復習をして下さい。

タイトルとURLをコピーしました