H30 中学・高校 二学期中間テストが終わりました

昨日は、かなり寒く、今年初めて暖房をつけました。気温の寒暖差が激しいので、受験生の皆さんは、体調に気をつけてください。

さて、昨日で当塾の生徒さんは、中間テストが終わりました。どんどん答案が返却されてきていますが、まずまずの点数を取ってきております。

中学1年生は、9月に入塾された生徒さんもいたため、苦手科目に集中して勉強してもらいました。中学2年生は、昨年の夏から勉強をされていなかった生徒さんが、志望校を決めたこともあったのか、直前はかなり真剣に勉強をされました。かなり待ちましたが、本人がやる気を出してくれたので、待ったかいがありました。目標を持つことは大切ですね。

中学3年生は、今回のテストは熊本県第二回共通テストの通過点と考えて、かなり短期間の勉強で臨んでもらいました。試験5日前まで、国・数・英・理の中3クラブの試験を2日に1回していたので、結構きつかったと思います。そのような状態なので、順位は全く狙っておりません。二学期の成績は2倍になり、内申書に響くとお思いかもしれません。ただ、私の考えとしては、内申書クソくらえ(汚い言葉ですみません)ですので、あまりプレッシャーを与えませんでした。第二回共通テストまで、3週間しかありません。今日からが本当の勝負ですね。

高校1・2年生の生徒さんは、中間テストに集中してもらいました。前回1番を取った東稜高校1年生の生徒さんは、日ごろから毎日3時間勉強していることもあり、2週間前から対策を始めました。結果は、得点率82%でした。前回は89%だったので、今回1番を取るのは少し難しいかと思います。現代文で、漢字が汚いということで、全部バツにされたのが原因です。中学時代から字を丁寧に書くように言ってたので、今回のことは良い洗礼になったと思います。字はきれいに書く必要はないのですが、丁寧に書く必要はあります。

九州学院高校1年生の生徒さんは、部活をやっているため、なかなか毎日まとまって勉強できません。今回はかなり本気を出して勉強したのでしょうか、前回よりも40点程あがっております。前回が70番台だったので、今回は目標としていた50番近くにいければいいと思っております。真和高校1年生の生徒さんは、まだ答案が返ってきてないので、分かりません。熊本第二高校の生徒さんは、部活が忙しかったようで、少し不安ですね。ただ、数学だけは日ごろから何度も回していたので、大丈夫ではないかと思います。

高校1年生の生徒さんは、11月に行われる進研模試に向けて勉強を始めてもらってます。具体的には、数学はチャートの総復習、これまでの英語文法の総復習、英単語・英熟語・古文単語をやって頂きます。また、余裕のある生徒さんには、長文読解の演習を時間を計ってやって頂こうを思っております。定期テストは取れて当たり前。一番の目標は、対外模試で全国と戦うことです。高校2年生の生徒さんは、2月に行われる進研模試(マーク式)を目標に、英語の模試を週1回やって頂いております。

高校3年生の生徒さんは、赤点を取らないぐらいの勉強をするように言っております。3日間ぐらいしか勉強していませんね。3教科受験の生徒さんには、毎日来ていただいていることもあり、毎日英語・国語の模試を時間を計って解いてもらってます。その他の生徒さんも、週に1回ずつ英語・国語の模試を解いて頂いてます。なかなか上がらない生徒さんもおられますが、じっと上がるのを待つしかありません。

中学・高校ともに、受験が本格化してきます。毎日、自分の計画を淡々とこなしてください。

タイトルとURLをコピーしました