熊本県第2回共通テストの社会・理科・数学の注意点

熊本県第2回共通テストまで、残り2週間弱となりました。皆さん、勉強は進んでますか。第2回共通テストも、第1回共通テストと同じような時間配分で解いて頂くと、少なくとも大失敗はしないと思います。

ただ、第2回共通テストでは、少し注意して欲しい点があります。まず、理科・社会です。この2科目については、まず3年生の分野から始めましょう。社会であれば、公民から。理科であれば、「運動とエネルギー・生物の遺伝」からです。どちらも50点中の10点分配点があります。そして、意外と問題が簡単です。まずは、先に3年生の分野を解いて、大問1に戻りましょう。これは、去年の塾生が、私の言ったことを忘れて、始めから解いていったところ、3年生の分野を解き残して大失敗したためです。この失敗だけはしないように、気を付けて下さい。

あとは、数学です。今回の証明問題は、完全記述となります。ここで解けないと諦めるのではなく、合同条件が1つでも思いついたら、とりあえず書いて下さい。採点基準として、合同条件1つにつき1点となってます。とにかく、合同条件を2つ見つければ、2点はとれます。

あとは、熊本県第1回共通テストと同じ解き方で良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました