いよいよ明日は、H26年度熊本県第1回共通テストです!!

早いもので9月に入りました。今日から学校が始まった生徒さんが、殆どではないでしょうか。そして、明日からいよいよ共通テストが始まります。夏休みの成果を、発揮する機会です。

そこで少し、明日の科目についてのアドバイスを。明日は、国語・理科・英語の順で行われます。まず、国語についてのアドバイスです。国語が得意な方は、私の書いた時間配分でやって頂ければ、大失敗は防げると思います。不得意な生徒さんは、長文の評論問題を捨てて、小説だけ解いてみるのも一つの方法だと思います。1問だけと決めると、時間に余裕を持て、結果的には2問解くよりも点数が良い場合が多いです。時間配分が決まってない方は、是非「各科目の時間配分」を参考にして下さい。

あまり直前に解き方を変えるのは進めませんが、先日行った昨年の過去問で、定期テストさえ20点前半の生徒さんが、全問解ききりました。初めてのことだったようです。小説だけといったことで余裕ができ、評論文を解く時間もできたようです。点数も32点と驚きました。明日、いきなり私の時間配分を試しても大丈夫だと思います。

次に、理科です。明日の唯一の暗記科目なので、今日は理科だけに絞って勉強されても良いと思います。注意することは、今までやってきたことの復習だけやって下さい。やり残した分野があっても、絶対に手を付けないで下さい。今回は諦めましょう。新しい知識を直前に入れると、分かってる問題まで分からなくなってしまうことがあります。

最後に、英語です。勉強が進んでいる生徒さんは、私の時間配分通りに行って頂ければ、大失敗はしません。勉強が進んで無い生徒さんは、国語と同様、最後の長文を捨てて勝負することをお勧めします。また、文を読めてなくても、並び替えはできます。今日復習するとすれば、並び替えでしょうか。あと、軽く過去問の長文を読んで、分かればオッケーです。

明日が不安だと思いますが、勉強は夜の1時までにして下さい。また、高校入試の練習として、終わった科目のことは忘れて下さい。とくに友人と話すことは要注意です。今日は気楽に復習をして、明日は自分の実力を存分に発揮して下さい。

タイトルとURLをコピーしました