平成26年度 熊本県共通テストの目標点数

中学-共通テスト対策

少し早いですが、9・11月に行われる平成26年度熊本県共通テストの話です。このテストは、県下一斉に行われるテストで、志望校合格への指針となります。

上記の表は、2つの大手塾が入試直後に発表した、各高校の予想合格ラインです。昨年度は大幅に予想が異なる高校がありましたが、今回は2つの塾とも同程度に落ち着いています。私もいくつかの点数開示・自己採点を聞いた結果、このラインは妥当だと思います。

では、熊本県共通テストでは、志望校合格のためには何点を取ればいいんでしょうか。公立高校入試は、共通テストよりも15点ほど難しいと考えて下さい。そのように考えると、合格ラインに乗るためには、上記表の点数よりも少なくとも10点以上を目指しましょう。20点以上を取れば、ほぼ合格できると考えていいと思います。これは、第1回・第2回とも同じです。生徒の皆さん、目標点数を目指して頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました