H27 中学 熊本県第2回共通テストは、11月2・4日です

熊本県第1回共通テストの結果が、返ってきております。まだ、2教科ほどしか返ってきてないので、結果等は後日書きたいと思います。ただ、今回は、全体的に難しかったようです。

さて、熊本県第2回共通テストのお知らせです。今年は、11月2・4日に行われます。今日が9月6日なので、試験まで2ヶ月を切ってますね。第1回共通テストの結果も気になりますが、すぐに対策に入らなければなりません。当塾も、一昨日から3年生の数学の先取り、英語の「新研究」「整理と対策」を使った文法の先取りを始めております。

試験範囲は、全科目とも1・2年生の範囲は全部入ります。3年生の範囲は、国語は明確に書いてありませんが、第1回共通テストとほぼ同じ形式です。異なるところは、詩に変わって、短歌・俳句が出ることぐらいでしょうか。数学は「二次方程式」まで、英語は「関係代名詞」の前まです。

理科は、選択問題4題から2題を選びます、各学校の進め方にもよりますが、殆どの学校が「運動とエネルギー」「生命の連続性」を選択させると思います。この2単元で10点分ありますので、勉強をしておけば確実に取れます。社会は、公民の「私たちと現代社会」「人間の尊重と日本国憲法の基本的原則」が出題されます。範囲が狭いので、ここも確実に点数が取れます。

以上が熊本県第2回共通テストの範囲ですが、気を付けて欲しいのは、その範囲ばかり勉強しないということです。とくに数学・公民は、先まで勉強しておきましょう。第2回共通テストが、ゴールではありません。高校入試がゴールです。12月に入ると、もう来年1月の私立高校対策を始めなければなりません。実質勉強できるのは、12月中旬までと考えて下さい。

当塾の今後の募集定員は、高校1年生7名・中学3年生7名・中学1・2年生7名です。

経験上、9月から入塾された生徒さんは、志望校へ合格しております。第1回共通テストで、思うような結果が出なかった生徒さんも、第2回共通テストで挽回することができます。また、中学1・2年生・高校1年生も、9月から始めれば十分遅れを取り戻せます。

お気軽に、1週間(3・4日)の無料体験にお越し下さい。合計15時間~20時間ですので、塾の雰囲気は大体分かると思います。宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました