熊本県第1回共通テスト対策

中学-共通テスト対策

昨日は、遠方から女子の生徒さんが、2回目の体験入塾に来られました。中2の男子7名の中に、とけ込めるか不安でした。しかも、タイミングの悪いことに、卒業生の男子2名までも来てしまいました。

そんな中でも、女子の生徒さんは、淡々とマイペースで勉強をしていました。やはり、男子よりも女子の方が、肝がすわってます(どっしりしているということ)。今後はできるだけ、男子とは別の日に来て頂こうと考えています。中1の女子の生徒さんが体験入塾に来られるので、一緒にやって頂くことも考えています。

さて、次回から数回にわたって、「第1回共通テスト対策」を書きたいと思います。去年の各科目を、分析していきます。ただ、内容には触れません。なぜなら、この時期に、去年の問題を解いて欲しいからです。去年の問題は、今年出る可能性が低いですし、点数は関係なく、早い時期に問題の傾向をつかむことが必要だからです。その結果を踏まえて、夏休みに何をすべきかが分かると思います。

去年の全体平均点は、115点~125点と考えて下さい。

タイトルとURLをコピーしました