熊本県第2回共通テストは、11月5・6日です

勉強方法 総合

第1回共通テストが終わって、はや2週間が経ちました。そして、第2回共通テストまでは、残り1カ月半です。テストが終わり、少し休んでいる生徒さんもおられると思います。しかし、もう時間がありません。そろそろ、第1回共通テスト前の勢いで勉強をしましょう。

また、中学1・2年生の生徒さんは、実力テストの結果が出た頃でしょうか。しかし、間もなく中間テストが始まります。早い中学校では、1週間後に始まります。定期テストは、範囲指定があるので、その範囲を頑張れば必ず点数が取れます。頑張りましょう。

1.2年生に伝えておきたいのですが、実力を上げるためには、定期テストを全力で頑張ることです。その積み重ねで、実力テストでもいい点数が取れるようになります。定期テストを軽く見ないで、全力で頑張って下さい。少なくとも2週間前からは、毎日2時間、土日は4時間勉強しましょう。これぐらいやれば、飛躍的に点数は上がります。

難しいのは3年生です。まず、第2回共通テストの間に、中間テストが入ります。中間テストでそこそこの点数を取りながら、第2回共通テストの勉強をしなければなりません。そのバランスが難しいです。

また、第2回共通テストの勉強ばかりするのも危険です。第2回共通テストの範囲は、第1回共通テストの範囲と7割程度は同じです。第2回共通テストの範囲の勉強ばかりしてると、テストが終わった段階で、高校入試まで残り4カ月しかありません。1月からは私立の入試が始まるので、年内までには全科目を完成させておかなければなりません。

第2回共通テストは取らなければならない、しかし、その先の勉強も同時にしていかなければならない。かなり計画性を持った勉強をしていかなければ、パニックになってしまします。

当塾では、生徒さんの学力に応じて、何を最優先にすれば良いのかを常に考えております。第2回共通テストも大事ですが、最終的に3月の高校入試に間に合えば良いと考えています。生徒さんに応じて、共通テストを優先させるべきか、それともじっくりと3月を見越した勉強をすべきか個別に計画を立てています。何を優先すべきか迷われている生徒さんは、一度ご相談に来られてください。

タイトルとURLをコピーしました