H28 落ち着いて、勉強できてます

勉強方法 総合

塾を再開して、1週間ちょっと経ちました。各学校の休校に伴い、昼2時~夜7時10分までの通常と異なった時間帯でやっております。生徒さんも、落ち着いて勉強できてます。学校再開前日の5月9日までは、この時間帯でやっていきます。ただ、本当に5月10日に学校が再開されるのかは、まだ分かりませんね。

中学3年生の生徒さん2名は、塾再開から毎日来て頂いております。2名とも、毎日1コマ(2時間半)で来て頂いておりますが、休塾時の振り替えを加えて、4時間半ほど勉強して頂いております。震災の影響が大きかった地区に住んでおりますので、あまり頭を使った勉強はやめておきました。逆に、このまとまった期間を利用して、歴史の2年生の分野の教科書の読み込みを、やって頂いております。

毎日新しい6ページを読んで、その後は始めから読みなおすという方法です。毎日20ページぐらいは読んでいるでしょうか。始めから読みなおすことで、6回ほど読んだ箇所は、そこを省いて読んでいきます。江戸時代から始めて、今は明治時代の半分までいってます。教科書読みは、一番きつい勉強ですので、全部覚えようとせず、ダラダラと気楽に読むことを進めています。

中学2年生の生徒さんは、まだ塾に復帰されてない方が多いですが、ちらほら来てくれるようになりました。やって頂いてることは、1学期期末試験に向けて数学の先取り学習です。今回の範囲は、計算問題が殆どですので、何回も繰り返し演習をして行けば、40点台も不可能ではないです。

高校生は、1年生4名全員順調に先取り学習ができてます。3月から先取り勉強している生徒さんは、数学1の第1章は、教科書・青チャートの問題を殆ど解いて頂いて、今は第1章の教科書の問題を全問復習しながら、第2章の教科書の問題を半分まで終わっております。4月初旬から入塾された生徒さんも、実質2週間で第1章を終わりました。この生徒さんは、毎日1コマ来て頂いているので、進むのも早いですね。今は、第1章の教科書の2回目をやって頂いております。もっと先に進みたいようですが、教科書の問題が全問解けるようにならないと、先取り勉強の意味がありません。ただ、進んでいけばいいというのではないのです。英語に関しては、学校の文法書等が配布されてないので、まだやっておりません。ただ、先取り勉強が進んでいて、やる気のある生徒さんには、「ターゲット英単語1900」を毎日1時間やって頂いております。結構進んだようですね。

このように当塾では、落ち着いて勉強ができております。順調と言ってもいいと思います。震災の復旧で忙しく、なかなか落ち着いて生活ができない状態だと思います。受験生の皆さんは、落ち着いて勉強できる環境を作って、少しずつでも勉強を開始して下さい。

タイトルとURLをコピーしました