H28 1週間ぶりに、ゆっくりと再開

ちょっと一息

被災に合われた熊本県の皆さん、お見舞いを申し上げます。当塾も、益城町からそれほど離れていないので、地震の揺れは凄かったです。幸い、塾の建物自体には、損壊等はありませんでした。ボロ家ですが、耐久性は抜群です。ただ、実家の方が大変だったため、1週間は実家に寝泊まりし、復旧の手伝いをしていました。

一昨日、中学3年生の生徒さんの保護者の方から、学校が休校なので、塾で勉強したいとのことでしたので、昨日の夕方4時から塾を再開しました。夜は不安ということでしたので、開始を1時間早めました。今日からは、昼の2時から塾を開けることにしております。

2名の生徒さんに1週間ぶりに会いましたが、元気な様子だったので安心しました。1週間、勉強をしてないとのことだったので、ゆっくりと2時間半勉強をして頂きました。休校になっている学校が多いと思います。ただ、休校ということは、学校の勉強が進まないということなので、中学高校1・2年生は先取り学習、中学3年生は1・2年生の復習ができるチャンスです。

初めの地震があってから1週間ということで、なかなか勉強ができない環境にある生徒さんもおられると思います。勉強から離れないために、1時間、いや30分でも良いので、少しずつ勉強を再開して下さい。

タイトルとURLをコピーしました