H30 熊本県第一回共通テスト終了 そして、ここからがスタートです!!

今日で第一回共通テストが終了しました。まずは、生徒の皆さん、お疲れ様でした。当塾は、昨日まで夏期講習会を行っていました。そのため、1か月半ほど記事を書くことができませんでした。今日から少しずつ書いていこうと思います。

当塾からは4名が受験されましたが、1日目の科目の感触しか聞いてないので、まだ何とも言えないです。私が考案した時間配分通りに解けていたので、そんなに大崩れはしてないと思います。今日の結果を聞くまでは、なかなか落ち着きませんね。

さて、第一回共通テストが終わりましたが、ここからが本格的な受験のスタートと考えて下さい。結果が良くても悪くても、そんなに関係ありません。それを踏まえて、どのように受験まで過ごしていくのか、勉強計画を立てることが大事です。11月には第2回共通テストがあります。まずは、そこまでの計画を立てて、今日から勉強してください。受験生に休みはありません。どれだけ勉強時間を取ったかが、合否に直結してきます。

当塾では9月中に、公民・3年生理科を終わらせたいと考えています。特に公民は、第2回共通テストの範囲は狭いので、そこまでで良いと考えていると、後半に大変なことになります。社会は、教科書を読んで、学校のワークを解くだけなので、自分でもできます。

第2回共通テストが終わると、もう私立入試の足音が聞こえてきます。そう考えると、あまり時間はないですね。ぜひ受験生の皆さんは、ゆっくりでもいいので、今日から勉強を始めてください。

※追記
共通テストの前日に、3年生の生徒さん1名が退塾されました。原因は、私の軽率な言動が、不快に思われたとのことでした。生徒さん・そのご家族に対しては、共通テスト前に動揺をさせてしまい、本当に申し訳なく思っております。改めて、お詫び申し上げます。まことに申し訳ございませんでした。

当塾は、「ストレスなく受験勉強を」をモットーに、6年半前に開塾しました。生徒さんが通いたくなるような塾を目指してここまでやってきました。しかし、6年半で、生徒さん自身の意思で辞められた生徒さんが今回も含め3名おります。この数が多いのか少ないのか分かりませんが、一人でも「塾に通いたくない」と思わせたことは、私の信念に反します。

今回の件で、信頼を築くのは時間がかかるが、信頼は一瞬で失われるということを再確認させられました。今後は、このようなことがないように、「生徒さんが通いたくなる塾」を目指して、日々精進していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました