いよいよ熊本県第1回共通テストです!!

明日から、共通テストが始まります。みなさん、夏に頑張った成果を、十分に発揮して欲しいものです。私も1カ月間、全く休みなく教えてきたので、共通テストが終わったら2日間ほど休もうと思ってます。

当塾からも4名が共通テストを受けます。夏の間、みなさん頑張って頂きました。2人は勉強が遅れている生徒さんだったので、殆どの時間を、数学の計算、理科、社会にあてました。今回の共通テストでは、結果がでるとは思いません。ただ、理科は4分の3、社会は地理の世界は何回も回しましたので、2学期からの勉強の基礎はできました。

あとの2人は進学校を目指しておりますので、共通テストの過去問3年分や「熊日中3クラブ」の入試予想問題の5月~7月分といった、実践的な勉強をして頂きました。特に気を付けて頂いたのは、時間配分です。どこから解き始め、何分ぐらいで切りあげて次へ進むかといった練習です。国語・数学・英語は、時間配分を上手にできるかどうかで、20点程度は変わってきます。

初めは自分の方法で解いてもらい、その後は私の決めた時間配分で解いて頂きました。特に伸びたのは、国語です。自分の方法で解いて頂いた時は、時間切れで後半の記述が書けていませんでした。私の方法で解いて頂くと、全部読み切ることができ、本当に分からないところだけ解き残すことができるようになりました。

実際に点数の伸びを、2人には悪いですが書かせて頂きます。まず、7月終わりから来て頂いた生徒さんです。8月15日に解いてもらった点数が29点。25日に解いてもらった点数が35点。昨日最後の調整で解いてもらった点数が、38点でした。時間配分を変えただけで、15日程度で9点上がったことになります。

次に8月14日から来て頂いた生徒さんです。1学期に学校で共通テストを解いていたようで、その時の点数が20点。入塾直後の14日に解いて頂いた点数が、24点。30日に解いて頂いた点数が、30点でした。この生徒さんも10点上がりました。(なお、私は熊高基準で採点していますので、これ以上下がることはないと思います。)

明日共通テストに挑む生徒さんで、自分なりの時間配分が決まってない方のために、遅ればせながら、私なりの方法を書いていきます。参考にして頂ければ、幸いです。

タイトルとURLをコピーしました