熊本県第1回共通テストの結果

第1回共通テストが終わり、1週間が経ちました。受験された生徒さん、お疲れさまでした。そろそろ結果が出た頃でしょうか。夏休みの勉強の成果はでましたか?

当塾からも4名が受けて、大体の成績が出ました。私の感想としては、4名とも今の実力は出せたと思います。

進学校を目指されている2名ですが、1名はまだ最終結果が出てませんが、本人の感触からいくと、塾で解いた共通テストよりも良い点数が取れたと思われます。これで、第二高校を受験できるレベルにはなったと思います(なお、本人の志望校とは関係ありません。以下、同様です)。もう1名は、塾で解いた共通テストよりも、10点上がってました。今回の問題のレベルにもよりますが、熊高を受験できるレベルにはなったと思います。勉強があまり進んでいない生徒2名は、去年の3年生のデータから、今の勉強を持続していけば、最終的には熊工にとどくレベルにはあります。

私は成績よりも、きちんと時間配分を守って全部問題を見たかが重要だと考えています。解答をみせてもらい、解くべき問題を解き、捨てるべき問題を捨てていたので、時間配分はうまくいきました。その結果、大失敗した科目はありませんでした。本試験においては、大失敗しないことが大事です。まだ、入塾されて1カ月~半月程度ですが、生徒さんも時間に対する自信はついたと思います。

ちなみに、今回の共通テストの分析はしません。問題すら見てません。時間配分だけうまくいったら、OKと考えてるからです。それよりも、11月の初めにある第2回共通テスト対策が大事です。皆さんも、今回の成績を自分なりに分析して、良くても悪くても次の第2回共通テスト対策を急いで下さい。

タイトルとURLをコピーしました