R2 中学 熊本県共通テスト 結果

中学-共通テスト対策

11月2・4日に行われた、熊本県共通テストの結果です。当塾からは、4名の3年生が受けられました。今年度は、コロナの影響で1・2年生の範囲からしか出題されませんでした。3年生の後半に、このようなテストをして何の意味があるのかは頭をかしげてしまいます。

とりあえず、結果です。2校の全体平均点は、126.7点、130.2点です。この数字から考えますと、市内の平均点は、134点ぐらいではないかと思われます。理科が簡単で、数学・英語が難しかったと思います。

当塾の生徒さんは、110点台、90点台、70点台、70点以下と思わしくはありませんでした。ただ、私自身が今回のテストにあまり意味がないと考えていました。そのため、過去問を解いたり等、特別な対策は取っていません。それよりも、3年生の範囲の勉強に力を入れていました。

学校は、今回の結果を元に進路相談をするようですが、あまり気にする必要はないと思います。二学期期末テストが終わると、私立高校入試対策に入ります。こらかは、本当の意味で「受験生」になって頂きます。冬期講習会は、今年も一日10時間で行う予定です。

結果が良かった生徒さんは、そのまま気分よく勉強を続けてください。悪かった生徒さんも、3年生の範囲がきちんと勉強できていれば大丈夫です。年末まで残りわずかです。頑張っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました