熊本県第2回共通テストの中間報告

熊本県第2回共通テストの答案が返ってきております。最終結果は、順位が出てみないと分かりませんが、理科・英語を中心に、第1回よりも全体的に難しかった感じです。一番勉強が進んでいる塾生の学校では、第1回では200点以上取っていた生徒さんは、10点~15点下がっているみたいです。

当塾の勉強が進んでいる生徒さんは、逆に第1回から11点点数を伸ばして、200点越えを果たしました。8月中旬から来られた生徒さんですが、来た頃の実力は175点。それから半月時間配分だけ徹底して、第1回は190点。そして、今回の第2回では200点越えです。私の予想以上に、伸びてます。

もう1人の勉強が進んでいる生徒さんは、第1回よりも21点点数があがりました。これで熊本第二高校に合格するレベルに来たと思います。もう少し欲張れば、済々臖レベルに達すると思います。

勉強が進んでいない生徒さんは、社会・理科を徹底してやってますが、結果には現れていません。ただ、確実に実力は付いてきてるので、入試本番までには、両科目で30点越えはできると考えてます。共通テストの結果に引きずられることなく、今は期末の社会・理科を必死に勉強されています。この継続こそが、3月の入試に絶対に結果として現れてきます。

当塾では、去年の生徒さんも、ここからの伸びがすさまじかったです。まだ、入試まで4カ月近くあります。みなさんも、淡々と勉強を継続して下さい。

タイトルとURLをコピーしました