第1日目、お疲れさまでした

共通テスト第1日目、お疲れさまでした。今日の3教科はどうでしたか!?無事受けきれば、それだけで十分です。そして、今日のことは全て忘れましょう。少し休んで、明日の2教科の復習を始めて下さい。

明日のアドバイスを少し。まず社会ですが、時間に気を付けて下さい。地理は資料を読み、それを説明させる問題などがでます。ここで、意外と時間がかかってしまうことがあります。そうなると、歴史をじっくり解く時間が無くなり、思わぬミスをしかねません。実際に、一昨年の生徒さんで、大問1問丸々解けずに終るというミスをしました。歴史・地理、どちらから始めてもよいですが、20分経ったら歴史または地理に移りましょう。また、分からない問題はどんどん飛ばして、最後の10分で解きましょう。

次に数学です。数学は、私の時間配分通りに行えば、大失敗はしないと思います。証明の穴埋め問題以外は、全て2点です。40点を取ることを考えても、5問は解かなくてよいことになります。大問の最後の問題は、捨て問として考えておけば、少しは気持ち的に余裕ができると思います。また、ラスト10分間では、必ず計算等の見直しはして下さい。どんなに難しい問題が解けても、ここで落としてしまうと、プラマイゼロです。

勉強が進んで無い生徒さんは、計算問題を解き、何回も見直して下さい。単純な計算問題が7問から8問は出ます。これを全部正解すると、16点程度は取れます。数学の平均点が20点前半ということを考えると、十分な点数です。あとは、ゆっくりと解ける問題を見つけて、2問解けば20点台に乗ります。決して諦めないでください。

さて、当塾もそろそろ生徒さんが来るころです。どうだったんでしょうか。皆さんも明日まで気を抜かずに、頑張って下さい!!

タイトルとURLをコピーしました