熊本県共通テスト1週間前です

いよいよ共通テストまで、1週間となりましたね。みなさん、勉強は順調に進んでいるでしょうか?志望校が決まっておられる生徒さんは、夏休みに必死に努力をしてきたはずです。是非、いい結果がでることを祈っています。

ここからは、塾としてはあまり言ってはいけないのかもしれませんが、あまり勉強が進んでおられない生徒さんは、共通テストなんか気にしなくていいです。とくに夏休みから勉強を始められた生徒さんは、共通テストが受験のスタートだと思って下さい。だいたい、1カ月そこらで急激に成績が上がるはずはないんですよ。そんな方法があれば、私が教えて欲しいくらいです。

勉強が進んでない生徒さんは、どのような結果であっても、自分を見失わないで下さい。「せっかく理科・社会を一生懸命にやったのに、この結果か・・・・」と思うかもしれません。しかし、勉強の効果が表れるのは、3カ月後です。ただ1回の成績で、やる気を失わないように気を付けて下さい。これは、勉強が進んでいる生徒さんにも言えることです。ブレずに3月の本試験まで、頑張りましょう。

要するに、来年の3月の本試験に、結果を出せばいいんですよ。当塾の生徒さんにも、私はそう言っております。勉強が進んでない生徒さんには、理科は力・電流などの分野は教えていません。それよりも、暗記分野を徹底してやってもらってます。社会なんかは、最近始めたばかりです。これもじっくりと教科書を読んで、「整理と対策」を確実に進めています。多分、地理の半分しか終わらないでしょう。歴史までは手が回らないと思います。それでもいいんです。来年の3月に全部頭に入っておけば、問題ないんですから。

共通テストは大事ですが、解くときだけ真剣になって、結果はあまり気にしないでください。終わってからが勝負です!!

タイトルとURLをコピーしました