H27 2学期中間テスト終了、そして、熊本県第2回共通テスト対策へ

10月に入り、朝夕寒くなってきました。当塾の生徒さんの中には、インフルエンザになった生徒さんもおられます。気温の寒暖差が大きいので、体調管理には気を付けて下さい。

先週は、4校の中学校・2校の高校で、2学期中間テストが行われました。中学3年生には、数学・理科・社会以外の科目は、あまり力を入れないように言っておりました。まだ、答案が全て返ってきていないので、結果は分かりません。熊本県第2回共通テストまで、今日を含めて20日程しかないので、順位等は気にしないように言っております。

中間テストが終わると、すぐに熊本県第2回共通テスト対策に入っております。3年生の範囲は、中間テストである程度完成していますので、夏期講習会でやることができなかった事をやっていく予定です。

具体的に、数学は夏期講習会では、1・2年生の教科書と「数学の友」しかやっておりませんので、「新研究」「整理と対策」を使って、高校入試レベルの問題に取り組んで頂きます。ただ、計算問題等の基本さえできていれば、20点は越えますので、3年生の計算は欠かさずにやっていきます。「計算問題は、徹底的に」です。30点以上を狙うための、「新研究」「整理と対策」の問題演習です。

英語は、夏期講習会では、「新研究」「整理と対策」等の文法問題しかしておりません。今後は長文読解対策です。教材としては、「中3クラブ」を使います。英文の長さは、共通テストよりも少し短いです。しかし、形式は似てるので、これを選択問題A・B全部含めて、35分で解いてもらいます。35分というのは、リスニングの15分を引いた時間で、全部読み終えることができるようになるためです。60点満点になりますが、これを続けて行くことで、長文に苦手意識がなくなります。去年の生徒さんで、始めは30点台だった生徒さんが、後半は50点以上取れるようになりました。勉強が進んでいる生徒さんには、もう4回ほどやって頂きました。まだまだ30点ほどしか取れませんが、時間内に読みとれるようになってきました。昨年は、熊本県第2回共通テストの後に始めたので、今年は少し早目のスタートですね。これを4年分40回ほどやって頂きます。

理科は、夏期講習会では、「理科問題集」を2回回したほどで終わってました。熊本県第2回共通テスト対策としては、さらに「新研究」「整理と対策」で、高校入試レベルの問題まで解いて頂きます。ただ、基本は大切なので、記憶を呼び起こす意味も考えて、「理科問題集」を1単元解いた後に、「新研究」等を解いて頂きます。これが3回ほど回し終えたら、「中3クラブ」での理科の問題演習をしたいのですが、そこまでできる時間があるかどうか。

社会は、夏期講習会では、マーカーで消した教科書の読み込みをして頂くので精一杯でした。「学校のワーク」は、あまり回せませんでした。社会は、マーカーで問題集に作り変えた教科書の読み込みと、「学校のワーク」を何度も回すことで十分と考えております。問題演習は、それほど重要視していません。教科書・学校のワークを完璧に仕上げることを目指します。

国語は、夏期講習会では、全くやっておりません。まずは、社会・理科を上げることが重要と考えるためです。国語は英語の長文問題と同様、問題演習で一気に得意にできます。そのため、公立高校入試に最も近い問題である「中3クラブ」を使います。これを、私の考える時間配分通りに解いてもらいます。これは、私立高校入試対策が始まる12月中旬ごろまで、2回に1回ほどの頻度で続けます。国語に関しては、私も問題を解き、どこまでが正解かを考えるので、大変ではありますが。

熊本県第2回共通テスト対策は、以上の内容で行います。「中3クラブ」は、国語・理科・英語に関しては、時間配分の練習には最適です。残り20日余りを、計画的に勉強して下さい。とくに1・2年生の復習は、この時期を逃すとほぼできないです。3年生の勉強を少しストップしてでも、自学では1・2年生の勉強を行うことをお勧めします。

入塾生を募集しております

高校1年生  6名
中学1・2年生 7名
中学3年生  7名

タイトルとURLをコピーしました