H27 中学 2学期 中間テスト直前です

熊本県第1回共通テストが終わって間もないですが、もう各学校で中間テスト直前ではないでしょうか。当塾も、今週1校で、来週は3校で中間テストが始まります。第1回共通テスト後、中間テスト対策をしてきましたが、期間が短いのでバタバタです。ギリギリ間に合うかというところですね。

中学3年生には、今回のテストは、順位にはこだわらないように言っております。とにかく、数学・理科・社会で点数を取ることだけを考えてもらってます。この3教科は、試験範囲が第2回共通テストと重なるので、共通テスト対策になります。数学では、2次方程式の応用問題が大問で出ますので、確実に解けるようにならなければなりません。4点分です。理科・社会も、各々10点分ほど共通テストで出題されます。3教科を完璧にしておけば、共通テストで24点分ほどの点数を確保できることになるからです。国語・英語は、学校の教科書からの出題なので、あまり共通テスト対策にはなりません。2学期の点数は、内申書で2倍にはなりますが、あまり気にしなくてよいです。とにかく、高校入試で合格ラインから10点以上の点数を取っていると、ほとんど内申書は関係ありません。あまり順位を気にしないようにしましょう。

中学1・2年生の生徒さんは、順位を意識して試験に臨んで下さい。とくに、中学2年生は、数学が連立方程式・一次関数が範囲だと思います。ここで応用問題まで解けるようになってないと、3年生の二次方程式・二次関数で苦労することになります。また、理科は生物の細胞・器官が、試験範囲だと思います。理科は、社会よりも暗記量が少ないですが、この分野は異なります。かなり細かいとこまで完璧にしておかないと、範囲が広いので、3年生に持ち越すと苦労します。勉強方法としては、「若葉式勉強方法」で、教科書の読み込み・学校のワークを繰り返して頂ければ大丈夫です。ただ、教科書を読む暇がない生徒さんは、ワークを何度も繰り返しましょう。当塾では、新しい試みとして、英語の教科書の日本語訳を英作文にしてもらうことを考えていますが、時間との関係で残り1週間でそこまでできるかギリギリのところですね。

中学1年生は、全科目難しい単元に入ってきております。そろそろ本格的な「つまずき」が始まる頃ですね。部活動や合唱コンクールなどで忙しい時期とは思いますが、気合いを入れて乗り越えて頂きたいですね。

入塾生を募集しております

高校1年生  6名
中学1・2年生 7名
中学3年生  7名

1週間(15~20時間)の無料体験を行っております。お気軽にお越しください!!

タイトルとURLをコピーしました