H26第2回共通テスト、1日目お疲れさまでした

生徒の皆さん、1日目お疲れさまでした。では、2日目の注意点を書きます。 

まず、できた生徒さん、できなかった生徒さん、どちらも今日のことは忘れて下さい。本試験でもそうですが、試験は2日目が重要です。とくにできなかった生徒さんは、明日、今日の分を取り返そうなどと、決して思わないでください。自分だけができなかったと思うだけで、他の生徒さんもできていない場合があります。勝手に自分で、自己採点をしないでください。明日は、全く別の試験を受けるつもりで、気持ちをリセットしましょう。

次に、社会ですが、時間配分を守って下さい。地理の資料を使った文章問題などで、時間をロスしないように心がけましょう。また、理科と同様、漢字で答える問題以外は、自信がなければ絶対にひらがなで書いて下さい。今日の勉強としては、まず公民から始めましょう。学校のワーク・教科書を復習して下さい。10点満点を取るつもりで頑張りましょう。地理・歴史の勉強が進んでいる生徒さんは、間違った問題の復習です。あまり進んで無い生徒さんは、歴史の江戸時代から最後までを、ワーク等を使って勉強して下さい。地理はあまり分かってなくても解ける場合がありますが、歴史はそうはいきません。全部が無理という生徒さんは、第1次世界大戦からでもいいと思います。

最後に数学です。数学は、今まで解いてきた問題の復習です。とくに二次方程式の応用、関数を先に復習しましょう。また、大問の最後の小問は解かないと決めておくと、時間配分に余裕が持てます。証明を除くと1問2点ですので、5問解かなくても全部合えば40点です。絶対に空欄があるからといって、焦らないでください。気持ち的には、35点を狙っていけば、自ずと40点が取れると思います。第一高校・第二高校・東稜高校を目指される生徒さんは、30点取れれば十分です。数学の勉強が進んで無い生徒さんは、計算問題だけ復習して、残りは社会の復習に当てて下さい。単純計算問題だけで、14点以上は取れます。最後に、終了15分前には、必ず計算問題の見直しをしましょう。ここで落としてしまえば、高得点は望めません。

明日が本当の勝負だと思って、全力で試験に臨んで下さい。

タイトルとURLをコピーしました