残り2日間の使い方とちょっとしたテクニック

中学-共通テスト対策

今日を含めると、熊本県第2回共通テストまで、残り2日間となりました。当塾も昨日から、昼12時~夜10時までの10時間体制でやってます。ただ、強制ではないので、6時間で帰られる生徒さんもいれば、10時間びっちりとやって帰る生徒さんもおられます。今日・明日も、10時間体制でやっております。

さて、残り2日間の使い方ですが、今日は2日目の科目、つまり数学・社会をやって下さい。これは、どのような試験にも通じることですが、試験2日前は2日目の科目をやることが原則です。1日目の試験が終わった後、体調を崩したりするかもしれません。また、何かの事情で勉強ができない状態が出てくるかもしれません。そのような時のために、2日目の科目をやって下さい。そして、明日は1日目の科目だけをやってください。

最後に、受験でよくやるちょっとしたテクニックですが、各科目が始まったら、自分の不安なところをすぐに問題用紙の裏などに書きましょう。たとえば、計算が弱い方は、公式を全部書く。不安な単語を全部書く。社会・理科で最後まで覚えられなかったところを全部書く、などです。これを書いて問題を解きだすと、仮に問題にでなかったとしても、かなり精神的に安定します。ただ、これは試験開始の合図の後にして下さい。合図の前にやると、完全なカンニング行為とされます。

まぁ、熊本県第2回共通テストは大事なテストではありますが、それですべて決まりません。通過点と考えて、気楽に受験して下さい。みなさまのご健闘を、祈っております。

タイトルとURLをコピーしました