平成26年度熊本県共通テスト 日程

連日暑い日が続いております。夏休みに入って、勉強ははかどっていますか?当塾の生徒さんも、毎日暑いと言いながら来て頂いております。4月から入塾された中学3年生の生徒さんは、やっと英語の1・2年生の復習が終わりました。教科書を音読し、日本語に訳して、学校のワークを解きましたが、3カ月かかりましたね。昨日から、「新研究」等の実力問題に入りました。7割がた正解してるので、成果は出てると思います。

ただ、英語がまだチンプンカンプンという生徒さんは、共通テスト対策としては、数学の計算と社会・理科を勉強して下さい。今から英語をやっても間に合いません。公立高校に合格するためには、最低でも社会・理科で25点以上を取らなければなりません。優先順位は、社会と理科です。

さて、熊本県第1回共通テストは、9月2・3日に一斉に行われます。もうご存知の生徒さんが大半だと思いますが、一応念のためにお知らせしておきます。試験範囲は、1・2年生だけです。3年生は入りません。ちなみに、熊本県第2回共通テストは、11月4・5日です。共通テストに向けて、長い夏休みを有効に使いましょう。

なお、共通テストの各科目の解き方・時間配分等は、昨年書いたものと一緒です。右の記事カテゴリーから、共通テストの「各科目の対策」「各科目の時間配分」を是非参考にされて下さい。

タイトルとURLをコピーしました