H26熊本県第1回共通テスト 結果報告

当塾の全生徒さんの結果が出ましたので、結果を報告します。

まず、各学校の平均点は、市内4校で、123.7・123.5・118.7・108.4でした。また、市外は、118.1・97.1でした。このうち2校は昨年のデータがありますが、5点から8点落ちています。予想通り、昨年より今年の方が難しかったようですね。

当塾で、熊本第一高校・熊本第二高校を目指されている生徒さんは、2人とも160点台とまずまずの成績でした。これで、志望校合格が見えてきました。第2回の共通テストで、180点台には持っていきたいところです。共通テスト後に、熊本第二高校志望の生徒さんが入塾されたので、3人で切磋琢磨して欲しいですね。

一学期期末試験の番数よりも、大幅に学年順位を下げられた生徒さんが1人もいませんでした。これは、嬉しいことですね。定期テストは短期勝負なので、順位が上がるのは当たり前です。今回は範囲指定なしの本当の実力テストなので、ここで順位が下がらなかったということは、実力が付いてきた証拠です。

もう第1回共通テストのことは忘れて、二学期中間テスト・第2回共通テストに向けて勉強を進めてています。ただ、注意しておきたいのは、あまり中間テストに力を入れ過ぎないことです。第2回共通テストを見据えて、効率のよい学習をしていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました