H26 熊本県第1回共通テストまで、残り2週間です

久々の更新です。お盆も過ぎ、夏休みも後半に入りました。夏休みの前半は、共通テストに向けた、総復習をしてもらってました。ただ、今年の3年生は、勢いが全く感じられません。昨年度の生徒さんは、勉強が進んで無い生徒さんでも、バンバン理科・社会を回していたものです。今年はそれが見られないので、私もワクワクドキドキしませんね・・・・まぁ、生徒さんも、地道にはやっておりますので、入試が始まる1月までには間に合えばいいことです。

生徒さんに、喝を入れてもらう意味もあり、22・23日の2日間、本番と同様の時間割で、去年の共通テストを解いてもらいます。これは、私の中では、前々から予定していたものです。共通テストの10日ほど前にやって頂く意味は、まず試験の時間配分に慣れて頂きたいことです。次に、ここで点数が悪くても、残りの10日間を弱点の補強に当てられるためです。さてさて、どれぐらいできるでしょうか。

3年生の生徒さんは、1回は時間を計って共通テストの過去問を解いてみて下さい。一昨年か昨年の過去問がいいでしょう。いい点数を取れるかではなく、あくまで大問を1問解き残すような、大きな失敗をしないための時間配分の練習です。試験は生き物です。どのような形式・難易度の問題が出ても、時間配分の練習をしておけば、大失敗は避けられます。時間配分に関しては、カテゴリーの「各教科の時間配分」を参考にして頂ければ幸いです。

残り2週間で、まだまだ点数は伸びます。諦めずに頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました