高校 定期テスト・期末テストの結果報告

7月に入って、高温多湿の過ごしにくい日が続いています。当塾に通われている、高校生2名の定期テスト・期末テストの結果が大体分かりました。

熊本学園大学付属高校に通われている生徒さんは、9教科の平均点数が8割を超えて、10番台でした。運動部をやりながらですので、かなりいい結果です。順調に熊本大学レベルは、超えていると思います。部活をやっている生徒さんは、夜型よりも朝型勉強の方がいいと思います。この生徒さんも、朝4時半に起きて、2時間半ほど勉強時間を取っています。

マリスト学園に通われている生徒さんは、10科目の平均点数が5割でした。中間テストよりも平均点は下がってますが、どうも全教科難しかったようです。平均点数と順位が出てみないことには分かりません。ただ、中学時代から苦手な数学を、キチンと取れていることは評価できます。仮に私立大学を志望するにしても、校内推薦がある以上、数学も取っていかなければなりません。

さて、進研模試も終わり、やっと自由な時間ができました。夏休みの間に、英語の文法を全て終わらせようと思っております。参考書は決まりましたが、問題集を何にするのか考えている段階です。とりあえず、センター試験が解けるレベルの問題集を、使おうを考えてます。

タイトルとURLをコピーしました