R2 高校 1・2年生 三学期期末テスト 結果

高校-定期テスト

かなり遅くなりましたが、三学期期末テストの結果です。まず、2年生です。東稜高校の生徒さんは、27番でした。定期テストは1週間ほどしか対策を取らないので、30番ぐらいに定着してきましたね。理系も合わせての順位なので、文系のみの順位が分かりません。もう3年生になろうとしているのに、文系・理系で分けて順位を出さない同校にはガッカリです。

この生徒さんは、定期テストよりも対外模試を意識して勉強しております。1年時は自信をつけるためと一般公募推薦を受けるために、定期テストを中心に勉強しておりました。定期テストでは1番も取り、推薦の条件もクリアーできそうなので、対外模試だけを意識してます。そのため、定期テストの直前まで、数学・英語の共通テスト対策をしておりました。

九州学院高校(普通科)の生徒さんは、私立大学の指定校推薦を狙っております。そのため、毎日が定期テスト対策です。今回も前回と同様100人中40番台の順位でした。前々回までは70番台を行ったり来たりしていたので、良い感じで上がってきております。あとは、3年生1学期の定期テストを入試と考えて、最後の追い込みをしてほしいです。

次は1年生です。東稜高校の2名は、毎度のことながら部活が忙しく、なかなか塾に来れないのですが、1名は前回と同様に40番台だったようです。30番内に入っていれば、部活を引退した後の頑張りで志望校にはなんとか届くかもしれません。もう1名は志望校が決まり、2教科しか勉強しなくてよくなりました。やはり志望校が決まると対策が立てやすく、本人もやる気が出てきます。熊本第一高校の生徒さんは、学校が順位を出さないので分かりません。

また、中学3年生の時に通塾して頂いていた生徒さんが、戻ってきました。熊本学園大学付属高校の生徒さんです。定期テスト直前に戻ってこられたので、今回のテストには直接関わっておりませんが、130番台と上がったようです。この生徒さんは、志望校がしっかり決まっていることと、同校では一般公募推薦されるのは難しいと思われるため、定期テストにはとらわれず、対外模試で上位を目指すことにしました。これからが楽しみです。

2年生はいよいよ受験を意識する時期に来ました。あまり学校の行事・テストに振り回されずに、自分の勉強を行うように心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました