H30 高校 一学期期末テスト 結果

高校1学期期末テストの結果が返ってきました。まずは、高校1年生の2名です。中間テストで19番だった東稜高校の生徒さんは、今回も1番を目指していきましたが、残念ながら6番でした。一桁順位に入ったことで、良しとしましょう。全12教科1200点満点ですが、986点でした。3番が1002点だったようなので、ベスト3に入るのも近いのではないでしょうか。国語と数学Ⅰで取れなかったのが、もう少し上に行けなかった原因ですね。他方、現代社会と生物基礎はセンター試験で取るので頑張るように言ってました。94点・97点で、それぞれ2位・1位でした。5教科だけの順位がでるのであれば、副教科はあまりやらなくても良いのですが、全教科で順位が出るのですべての教科を頑張ってくれました。

もう1名の九州学院高校の生徒さんは、試験直前にかなり塾に来られたので、数学が上がりました。数学Ⅰが73点から80点、数学Aが35点から47点(50点満点)になりました。ただ、国語がかなり落ちましたので、順位はどうなるか分かりません。とりあえず、50番以内を目標としているので、入っていればいいのですが。

さて、熊本第二高校の2年生1名は、前回数学が悪かったので、チャートを使わずに教科書を回すことだけやりました。2年生になって自己最高の92点を取り、順位も一番良かったです。また、世界史A・地学基礎なども、自分が試験で取る科目なので頑張るように言ったところ、45番・84番と100番内に入りました。とくに世界史Aは、92点も取ってくれました。塾では、英語・数学を中心に毎日2時間頑張っています。継続してることが上がってきている原因かもしれません。

最後に、熊本第二高校の3年生1名は、学年で13番と安定した実力を発揮しています。週に1回の5時間しか来てないので、実際私は何もしてません。本人の力ですね。残りの3年生4名は、赤点だけを回避するように言っていたので、成績は聞いてません。

さて、夏期講習会は、センター試験対策で殆ど終わります。まだまだ、志望校に向けて数百点足らない生徒さんもいるので、早くその不安を取ってあげなければなりません。ただ、家での勉強時間が2時間程度の生徒さんもいます。そのような生徒さんには、私は何もできないのが本音です。少なくとも、6~7時間はやりましょう!!

タイトルとURLをコピーしました