H26 中学 1学期期末テストの最終結果


早いもので、6月も今日で終わりです。昨日は12時から塾を開けてましたが、一昨年の卒業生女子3名が訪ねてくれました。高校2年生の定期試験の最中なので、勉強しに来たようです。2名には先日会って、1年3カ月越しの「おめでとう!!」を言えました。今日はもう1名も来てくれて、これで全員の卒業生に直接「おめでとう!!」と言えましたね。2時間ほど勉強して帰られました。

さて、現役の中学生は、期末テストの最終結果が分かりました。結果から申しますと、2年生時の期末試験からは、全員総合順位が上がってました。4月のマークシートの実力テストからみても、下がった生徒さんは3名のみ。それも、2名は10番前後の違いでした。少し、ホッとしましたね。2年時の期末テストから、一番上がらなかった生徒さんで4番、一番上がった生徒さんは46番上がりました。大体、20番上がった生徒さんが多かったです。

各教科については、とくに社会が劇的に上がられた生徒さんが多かったです。以前から言っておりますように、社会に関しては勉強方法を教えてるだけです。内容は教えてません。一番上がった生徒さんは、45点を取った中2の生徒さんです。一気に10番台に上がり、196人を抜き去りました。50番以上上がった生徒さんは、他に4人おられます。

やった科目が上がると、自信が付きます。本当に社会等の暗記科目は、結果が示しているように、正しい方法でやれば自分でも上げることはできます。9月の実力・共通テストまでは、2ヶ月もあります。2段階ほどレベルを上げるつもりで、頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました