今日が本当の勝負です!!

熊本県第2回共通テスト1日目が終わりました。とりあえず、お疲れ様でした。力が発揮できた生徒さんは、明日の勉強を始めて下さい。惜しくも、力が発揮できなかった生徒さんは、下を向いてる場合ではありません。終わったことを悔やんでも仕方ないので、少し心を落ち着かせて、明日の科目の勉強を始めましょう。

この1日目をどのように過ごすかが、一番重要です。失敗した生徒さんは、落ち込むのは当たり前です。ただ、明日があります。ここで失敗を引きずらずに勉強できるかが、本当の勝負なのです。高校入試でも、このような場面に直面することがあります。自分でどのように気持ちを立て直すかの練習と考えて下さい。自分が難しいと思ったところは、他人も難しいと感じています。また、失敗したと思った科目が、結果を見ると案外できていたりもします。絶対に自己判断をしないでください。不安なのは自分だけではありません。全受験生が、何らかの不安を持っています。ここでふさぎこむようであれば、高校入試の重圧には勝てないと思って下さい。

それでも、勉強する気が起こらない生徒さんは、ゆっくりテレビでも観ながら、公民の自主学習でもチラチラ見ておいで下さい。そのことで、今日のことを忘れることができますし、段々と勉強の意欲が出てきます。もうひとつ注意して頂きたいのは、今日の失敗を取り返そうとしないでください。明日も自分の時間配分通り、淡々と問題を解いていって下さい。

とにかく、今日の結果を引きずったら負けです。明日のご健闘を、お祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました