H27 中学 熊本県第2回共通テスト開始っ!!1日目、お疲れ様でした

今日から、H27熊本県第2回共通テストが始まりました。もう、試験が終わった頃でしょうか。受験生の皆さん、1日目、お疲れさまでした。毎回、生徒さんよりも、私の方が緊張してしまいます。自分が受験する方が、気が楽ですね。

当塾は、土曜・日曜日と昼12時から10時間、塾を開いておりました。3名の3年生がおられますが、全員来て頂けました。土曜日は、3年生の英語文法を復習して頂き、残りの時間と日曜日には、「理科問題集」をひたすら回してもらいました。進んだ生徒さんは、「理科問題集」を2日間で1年生から3年生の範囲まで、一気に終わらせました。全員、どのような感触で、今日塾に来られるのか心配ですが。

今年の共通テストは変則的な日程で、明日1日休みを挟みます。仮に今日、思うように問題が解けなかった生徒さんは、気持ちを切り替えて、2日目に集中して下さい。1日半ありますので、社会は「学校のワーク」を1回は回せます。本番の公立高校入試も、1日目がうまくいくとは限りません。高校入試の練習と思って、気持ちを切らさないで、頑張りましょう。

数学は、計算問題を絶対に間違わないようにして下さい。あとは、第1回共通テストと同じ時間配分で落ち着いて解けば、大失敗はないと思います。社会は、公民から復習をして下さい。公民には10点程度の配点があり、問題も地理・歴史よりも簡単ですので、教科書を読み込んで、「学校のワーク」を復習すれば、満点を取ることも可能です。地理・歴史は、「学校のワーク」等今まで自分がやってきたテキストを、回すだけにして下さい。今から教科書を読んだり、新しい問題を解くことはやめましょう。

当塾では、明日も昼12時から夜10時まで、10時間塾を開けます。今日うまくいかなかった生徒さんで、勉強する気力がでないのであれば、今日1日は勉強をしなくてもよいです。ただ、明日は気持ちを切り替えて、最後まで勉強して足掻いて下さい。1日の勉強で、1教科5点程度は変わります。受験生は、全員苦しいです。決して自分だけ失敗したとは考えないでください。2日目のご健闘をお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました