H29 熊本県第2回共通テスト、皆さんお疲れ様でした

久々の更新になります。共通テスト対策・大学入試対策で忙しかったため、なかなか更新できないでおりました。第2回共通テストが終わって、3日が経ちました。受験生の皆さんは、少し落ち着いてきたのではないでしょうか。中には、明日から期末テストが始まる中学もあります。成績に含まれる中学最後のテストです。きついでしょうが、何とか乗り切りましょう。

さて、今回の共通テストについては、いつも通り私は問題すら見てないので、良くわかりません。ただ、生徒さんの感触によると、第1回共通テストよりも、全体的に少し難しかったようです。とくに、数学・英語が時間が足りなかったという生徒さんが多かったということです。これは、当塾の生徒さんが友人等に聞いた感想らしいです。当塾の生徒さんは、私の考えた時間配分で、捨てる問題は捨てていたので、あまり時間不足という感覚にはなっていないようでした。時間配分を守って、落ち着いて問題が解けたということでは、まずまず成功したといえますね。

さて、この結果を踏まえて、志望校を下げるという生徒さんもいるかも知れません。しかし、志望校を下げるのは、まだ早いと思います。なぜなら、数学はまだ2次関数を終えた段階ですよね。数学は、ここからが高校入試の出題部分の重要な箇所になります。また、50点中16点分ある公民も、半分も終わってない学校が殆どです。さらに、英語も文法を終えて、やっと長文読解できる状況になります。入試の長文は、見ていただくとわかりますが、共通テストの比じゃないほど難しいです。国語に関しても、今から実践練習をすることで、格段に上がってきます。

公立高校入試までは、まだ4か月あります。1年間のなんと3分の1も残ってるのです。最後まで、志望校を下げずに、頑張ってみては如何でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました