H27 中学 熊本県第1回共通テスト 2学期実力テスト 結果~その1~

9月も中旬に入り、朝夕涼しくなりました。勉強が、一番やり易い季節ですね。熊本県第1回共通テストの点数も分かり、2学期実力テストの成績表も、一部出ております。分かった分だけ、報告をします。

4月に入塾された、中学2年生の生徒さんは、「若葉式勉強方法」の第1号生です。コツコツと教科書を読み込み、学校のワークを回すというシンプルな勉強方法です。1学期実力テスト・期末テストともに、なかなか成果は上がりませんでした。この夏、夏期講習で、勉強、とくに教科書の読み込み・理解に基づいた暗記のコツをつかんできました。

結果は、得点・順位ともに、昨年も含めて最高でした。初めて平均点を越えました。得点に関しては、平均点を約10点上回り、順位に関しては、1学期期末テストから48番上がりました。とくに社会は71番を取り、全科目通じて初めての100番以内の番数となりました。その生徒さんの頑張りを見ていたので、喜びで4・5回抱き合いましたね。学校は一学年300人のマンモス校なので、50番以内に入ると志望校である熊本第二高校にはいけます。まだまだ遠い道のりですが、今の勉強を続けて頂くと、必ず到達するでしょう。

中学3年生は、まだ成績表が返ってきておりません。3名ともに、7月に学校で行われたプレ共通テストよりも点数が上がっていたので、少しホッとしております。2名には、合計125点を目標にしてもらってましたが、いづれも達成できませんでした。それでも1名の生徒さんは、プレ共通テストから28点上がり、123点でした。プレ共通テストは自己採点ですので、実際は30点以上は上がってると思われます。

私も書いておりますが、確実に志望校に合格するためには、志望校の得点の20点以上は必要と考えられています。ただ、当塾だけかどうかは分かりませんが、大体共通テスト以上の点数を、公立高校直前には取れるようになります。実際、一昨年・昨年と、130点前後の生徒さんが東稜高校に合格しております。これらのデータから考えると、東稜高校の合格圏内には入ってきています。また、この生徒さんの真面目さから考えると、熊本第一高校のレベルまではいけると確信しています。

もう1名の生徒さんは、勉強が苦手な生徒さんで、75点を目標としておりました。達成はできませんでしたが、プレ共通テストで6点だった数学で16点、同じく一桁の点数であった社会では18点取れました。嫌々ながらも教科書を読んだことが、少しは影響したのかもしれません。

全ての成績表が返ってきておりませんので、全体の分析は今後ご報告したいと思います。

※入塾者を募集しております

高校1年生  7名
中学1・2年生 7名
中学3年生  7名

1週間(15~20時間)の無料体験を行っております。お気軽にお越しください。

タイトルとURLをコピーしました