R4 中学 2学期定期テスト結果 ~1・2年生~ 

中学-定期テスト

9月に行われた2学期定期テストの結果が、3年生を除いてわかりました。1年生2名、2年生3名の結果です。

まずは2年生。3名中2名は、小学5年生から通われている生徒さんです。中学1年生の途中で、英語数学は3年生まで終わっています。ただ、スポーツを一生懸命にされていたため、1年間ほとんど伸びがありませんでした。最近、お母様も交えて今後のことについて話し合いました。まだ、ご家族の決定は聞いてはいませんが、生徒さんにどこの高校に行きたいかきくと、「熊本高校」ということだったので、合格一本に絞って教えていくことに決めました。難関大学を目指して「先取り勉強」をしていたのに残念ですがね。

この2名の生徒さんは、17番と34番でした。17番の生徒さんは、29番が最高順位だったので、自己最高です。34番の生徒さんは、前回の22番から下がってしまいました。今度は確実に10番以内に入ってもらいます。

もう1名の2年生の生徒さんは、22番でした。最高順位が29番でしたので、自己記録更新です。今年の4月から通われています。すごく個性的な生徒さんで、ほとんど家では勉強をしていません。ただ、洞察力・考察力に関しては非凡な才能があるため、私は無理には勉強させずにじっくりと大学入学までお手伝いさせていただきたいです。かなり面白い結果がでるでしょうね。わくわくさせてくれる生徒さんです。

1年生2名の生徒さんは、3月から通塾されてます。勉強に関してまったく真逆の2名です。1名は「家では勉強しません!!」と宣言しております。しかし、塾では数学の難しい問題でも果敢にチャレンジしており、自分で勉強できる生徒さんと思っています。前回が18番、今回が13番。どうしてこれだけの順位を取れるのか謎です。お母様に話を聞いても、家ではほとんど勉強しておらず、いつも怒られているようです。結果が出ており、無理強いはしたくないので、生徒さんのペースでやっていこうと思います。

もう1名の生徒さんは、私のアドバイスをよく聞いて、それを実行する力があります。とにかく素直です。勉強が伸びるのに一番必要なものを持っています。順位の変動は、94番→65番→36番です。なんと4カ月で60番近く伸ばされました。やはりコツコツ勉強する生徒さんは伸びます。本人は今一番やる気があると言っております。「鉄は熱いうちに打て」といいますが、一気に10番以内まで入ってほしいものです。

このように、5名の生徒さん全員が13番から36番内に収まっております。平均順位は24.2番です。昨年から「超進学塾化」に切り替えて、今年の2年生が第一号だったのですが、これだけの成果を出しております。ほんの3年前までは、下位から数えて10番ぐらいの生徒がほとんどの弱小塾だったとは思えません。すべては完全個別指導にしたからです。

高校受験に向けては、ほとんど小学生・中学1年生までに勝負は決まってしまいます。これが真実です。毎回口を酸っぱくして言っておりますが、なかなか浸透しないですね。今回の結果も、夏休みに授業を2コマ取ったことが良かったのだと思います。その勢いのまま、2学期も2コマ取られている生徒さんが多いです。現在は2コマ取ると、すべての時間自習に来れます。つまり、月曜日~金曜日まで5時間×5の25時間、土曜日は7時間半ありますので、週合計32.5時間の自習が可能です。1カ月の無料体験を経ての入塾ですので、お気軽にお問い合わせください。(申し訳ありませんが、3年生は募集しておりません)

タイトルとURLをコピーしました